カテゴリ:オールビー「動物園物語」( 5 )

三島由紀夫「鏡子の家」とオールビー「動物園物語」

三島由紀夫「鏡子の家」とオールビー「動物園物語」

三島由紀夫の小説「鏡子の家」のラストシーンは強烈なイメージである。
寺山修司の映画ではエレベーターの扉が開くと、そこは恐山。
ドアをけると、そこは海の怒涛の波。
寺山修司映画のごとく、「鏡子の家」はイメージあふれるラストシーンである。

-----------------------------

 玄関の扉があいた。ついでに客間のドアが、おそろしい勢いで開け放たれた。
その勢いにおどろいて、思わず鏡子はドアのほうへ振向いた。

 七疋(ひき)のシェパアドとグレートデンが、一度きに鎖を解かれて、ドアから
一せいに駈け入って来た。あたりは犬の咆哮(ほうこう)にとどろき、ひろい客間は
たちまち犬の匂いに充たされた。

        三島由紀夫「鏡子の家」

                   1958年3月17日 起稿
                   1959年6月29日 脱稿

------------------三島由紀夫34歳のとき書き下ろし単行本として
         新潮社から、1959年の9月に、上下2巻同時に発行される。

エドワード・オールビー「動物園物語」は、「30歳になる自分自身のために」
1958年の2月に起稿、3月に脱稿。
初演は1959年9月28日、ベルリン・シラー劇場のスタジオで、不条理演劇
ベケットの芝居と一緒に公演を迎える。

三島由紀夫「鏡子の家」とオールビー「動物園物語」には
世界同時性がある。

「鏡子の家」清一郎と藤子の散歩。ニューヨーク、セントラル・パーク。公園のシーン。

「動物園物語」ジェリーとピーターによる「劇的狂気」の場所こそ
悲しき巨人、世界一の都市、ニューヨークの公園、セントラル・パークだった。






三島由紀夫エロスの劇



三島由紀夫

鏡子の家改版



上海問屋
[PR]
by gumintou | 2007-02-08 23:56 | オールビー「動物園物語」

第14回読売演劇大賞 最優秀作品賞=「ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?」 シス・カンパニー 

第14回読売演劇大賞 最優秀作品賞=「ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?」 シス・カンパニー 【読売新聞】
http://www.asyura2.com/07/bd47/msg/574.html
投稿者 愚民党 日時 2007 年 2 月 06 日

 第14回読売演劇大賞は、2006年1年間の舞台芸術から選考し、下記のように決まりました。正賞は佐藤忠良氏制作のブロンズ像「蒼穹(そうきゅう)」。副賞は大賞・最優秀男優賞に200万円、その他の最優秀各賞、杉村春子賞、芸術栄誉賞に100万円を贈ります。贈賞式は2月28日、東京のパレスホテルで行います

◆大賞・最優秀男優賞=段田安則
◆最優秀作品賞=「ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?」(シス・カンパニー)
 同女優賞=寺島しのぶ
 同演出家賞=串田和美
 同スタッフ賞=二村周作
◆杉村春子賞=草ナギ剛
◆芸術栄誉賞=小幡欣治

◇優秀作品賞=「屋上の狂人」「スラブ・ボーイズ」「NEVER SAY GOODBYE-ある愛の軌跡-」「喜劇の殿さん」
◇同男優賞=大滝秀治、尾上菊之助、草ナギ剛、中村吉右衛門
◇同女優賞=秋山菜津子、麻実れい、草笛光子、島田歌穂
◇同演出家賞=鵜山仁、河原雅彦、千葉哲也、長塚圭史
◇同スタッフ賞=小川幾雄、奥村泰彦、小峰リリー、山口ヒデ也(ヒデは「王」へんに「秀」)

(敬称略)

http://info.yomiuri.co.jp/prize/engeki/14kai/14_happyou.htm







エドワード・オールビー(1)



アメリカ演劇と「再生」

エドワード・オールビーの演劇

ヴァージニア・ウルフなんかこわくない英文版

エドワード・オールビー全集(1)

エドワード・オールビー全集(2)

エドワード・オールビー全集(3)

エドワード・オールビー全集(4)

エドワード・オールビー全集(5)

エドワード・オールビー全集(6)

アメリカ演劇研究

ドッグ・ピープル
[PR]
by gumintou | 2007-02-06 23:03 | オールビー「動物園物語」

オールビー「動物園物語」稽古ノート(7)

動物園物語4

戸塚駅

動物園物語5

ジェリー役をやる相方が、「ジェリーと犬の物語」、14ページのセリフを
入れてきた。
土曜日の稽古は、最初のシーンから、「ジェリーと犬の物語」の最後まで
通した。台本を離しすでにセリフは体のなかに入れている。
全体の3分の2。

ジェリー役をやる相方は58歳。
ピーター役をやる自分は54歳。
年配者によるオールビー「動物園物語」である。
これまでは若い俳優が挑戦してきた演目だった。
60歳に近い、50代無名俳優による挑戦に、上演のコンセプトがある。

1、最初から、「ジェリーと犬の物語」に入る手前まで、33分
2、ジェリーのモノローグ、「ジェリーと犬の物語」 38分
3、「ジェリーと犬の物語」の終わりからラストまで 34分

  105分の芝居。1時間45分の芝居である。

1と2の通しで、71分 1時間11分。
1時間11分の集中はさすがに疲れた。

今週の火曜夜の稽古は、「ジェリーと犬の物語」の終わりからラストまでの
台本読みから。
2月までに、後半をつくりあげる。

俳優のセリフには俳優が出力するイメージが埋め込まれている。
イメージこそが観客へと伝達される。
イメージとは俳優が創出したサブテキストである。
サブテキストとは「表出」

俳優は表現者から「表出者」へと転位する。 

オールビー「動物園物語」稽古ノート(7)





イメージの現象学



劇的クロニクル



ドラマティストの肖像



エドワード・オールビー(1)



記憶の劇場・劇場の記憶
[PR]
by gumintou | 2007-01-29 14:34 | オールビー「動物園物語」

オールビー「動物園物語」稽古ノート (6)

動物園物語3

これまでの公民館での稽古場は3月まで押さえていたのだが
すべて、キャンセルしてきた。

新たな公共施設をさがしてきた。今度は社交ダンスをする公共施設では
ないので、奥様方の会話や音にじゃまされず、集中できるだろう。

テキストの分析。
演劇にとってテキストとは上演台本のことである。
俳優と演出家はその台本から、おのれが発見したサブテキストを産みだす。
テキストの裏側に没入していくのが俳優である。

80番目のジュリーのセルフが
ジュリーによる14ページにわたる長大なモノローグ「ジェリーと犬の物語」となる。

その前にジェリーは79回
ピーターに「質問、からかい、挑発、自分の話」を、している。
セリフにおける投企、行為的起動、ジェリーの活動量は貨幣に還元されない。
ジェリーが本を読んでいるピーターの前にきたセントラル・パーク公園は市場ではない。

ジェリーはすでに動物園で人類市場の壮絶な現実を発見し、絶望する人間として
「ゾーン」にやってきた。その「ゾーン」とは、セントラル・パーク公園。

ジェリーは79回の「質問、からかい、挑発、自分の話」によって
ピーターを「ゲーム的世界」に誘惑していく。

ジェリーの80回目のセリフ「ジェリーと犬の物語」の前に
すでにピーターはジェリーが仕組んだゲームにはまっている。

相手をいかにはまらせるか、これがゲーム資本主義の掟である。
ジェリーは世界をゲームに仕掛けるアメリカ的ゲーム資本主義者の典型でもあろう。

アメリカ的ゲーム資本主義者は仕掛け陰謀によって、世界をゲームに没入させる。
そして演劇とは陰謀である。

俳優の呪術は、日本と異なり、世界をゲームによって覆し、現実を捻じ曲げるものとなる。
アメリカの俳優の呪術は、観客を再度、現実へと帰還させる。

日本の俳優の呪術は、現実のなかにある孔を現出させ、そこに時間と空間を流出させる
ことにある。現実の裏側にある抒情、幻想を拡張させていく。

幻想を日本の俳優は信じているが、アメリカの俳優が信じているのは現実である。

オールビー「動物園物語」は論理的に計算された演劇台本だ。
その論理構築を解体することから、サブテキストは出発する。

オールビー「動物園物語」稽古ノート (6)





ゲーム理論入門



ゲーム大国ニッポン神々の興亡



ゲーム産業の経済分析



猿と女とサイボーグ



M&A(ジャングル)資本主義



市場と共同体



世界史の瞬間



DVD 愛と資本主義 【取り寄せ】



「声」の資本主義
[PR]
by gumintou | 2007-01-18 04:40 | オールビー「動物園物語」

オールビー「動物園物語」稽古ノート (5)

動物園物語2

エドワード・オールビー「動物園物語」は
芸術であると自覚。甘かった。

稽古場は公民館の一番料金が安い、ちいさな会議室を活用してきた。
ふたりの稽古は夜。
となりはホールで、夜はほとんど社交ダンス。
通路は荷物置き場。
奥様方には負ける。
奥様方の会話は気になり、集中できない。
とうとう相手方が怒り出した。
「これでは稽古にならない、壊れてしまうばかりだ」
「ジェーリと犬」の何ページにわらる長セリフ。
稽古にならないので止めた。
この公民館では稽古にならないことを自覚。

来週から稽古場の再構築である。

これまで押さえた稽古場は全てキャンセルしなくてならない。

新たな集中できる稽古場を探すしかないだろう。

エドワード・オールビー「動物園物語」は
芸術作品だと思った。

俳優は何ページにわたる長セリフを構築していく・・・
極限的な集中力が試される。

自分は演出と制作をやるので、稽古できる場所を求めていく・・・

エドワード・オールビー
その根底にはパレスチナ人の文明批評家エドワード・サイードが存在している。





帝国との対決



大英帝国のオリエンタリズム



音楽と社会



現代思想(第31巻第14号)


オールビー「動物園物語」稽古ノート (5)



プロミス
監督:ジャスティーン・シャピロ , B.Z.ゴールドバーグ , カルロス・ボラード 
収録時間:104分
レンタル開始日:2003-01-31

Story
パレスチナ、イスラエルの国境を越えた子供たちの交流を描くドキュメンタリー映画。パレスチナ、イスラエル双方の子供たちは、住居は近いにも関わらずお互いのことを全く知らない。ゴールドバーグ監督は、双方の子供(詳細こちら
最後の誘惑
監督:マーティン・スコセッシ
出演:ウィレム・デフォー , ハーヴェイ・カイテル , バーバラ・ハーシー , デビッド・ボウイ
収録時間:163分
レンタル開始日:2003-06-27

Story
『ギャング・オブ・ニューヨーク』のM・スコセッシ監督が、紀元前1世紀のパレスチナを舞台に、神から啓示を待ち侘びるイエスの運命を斬新な視点と大胆な映像で描いた壮大な歴史ドラマ。“ユニバーサル・シネマ・コレ(詳細こちら
クイーン・オブ・エジプト
監督:ロバート・M・ヤング
出演:ハル・ベリー , ジミー・スミッツ , ミカエル・ブラウン , ケネス・コリー
収録時間:93分
レンタル開始日:2003-08-08

Story
『X-MEN2』にも出演しているハル・ベリーが主演のアドベンチャー史劇。シバ王の妃・ニカウルはアラブ全土に領土を拡大しつつあるエルサレムからシバの地を守るため、エルサレムのソロモン王の下に、男装で単身乗り込(詳細こちら
ワイルド・ブラック 少年の黒い馬
監督:キャロル・バラード
出演:ケリー・レノ , ミッキー・ルーニー , デポラ・カー
収録時間:117分
レンタル開始日:2004-12-03

Story
フランシス・フォード・コッポラが製作総指揮を手掛けたファミリーアドベンチャームービー。嵐の海で遭難するも、奇跡的に生き延びた少年・アレックと黒いアラブ馬。彼らは、絶海の孤島で次第に心を通わせていき、N.(詳細こちら
デザート・オブ・ファイアー
監督:エンツォ・カステラッリ
出演:アントニー・ドロン , クラウディア・カルディナーレ , ジュリアーノ・ジェンマ , フランコ・ネロ
収録時間:113分
レンタル開始日:2004-12-03

Story
アラン・ドロンの息子、アントニー・ドロン主演によるデザートアドベンチャー。サハラ砂漠で遭難した少年・ベンは、王族に拾われアラブの皇子として育てられる。25年後、自らの出生の秘密を知ったベンは、モナコに住(詳細こちら

[PR]
by gumintou | 2007-01-16 03:31 | オールビー「動物園物語」


混沌から


by gumintou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あなたもおらも猫の手をかりてブログ、懸賞小説にどんどん応募するべよ。賞をねらって賞金かせぐべよ。小説運動、小説主体、ネタはあなたの生活にあります。自分の実生活から小説応募にアタック!

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧